Friday, June 21, 2013

new液晶ディスプレイ

新しいディスプレイDELL U2713HMが来て数日使ってみた感想を

本来なら写真とか撮って付属品とか本体の大きさとかあったほうがいいんですが
デジカメ持ってないし携帯のカメラ汚いので文章のみのレビューです、あしからず

ちなみに以前に使っていたディスプレイは ネイティブ120HzのSamsung 2233rz です



1:外観


大きさは22インチの2233rzより一周り、もしかしたら二周りくらい大きいかなーって感じ

デザインは至ってシンプル、つや消しで指紋が目立つ心配もなし


下部には
USB端子x 3(内アップx 1 ダウンx 2)  DP x1 HDMI x 1 デュアルリンクDVI x1 Dsub 15pin x1
オプションスピーカー用のDC電源コネクタ x1 音声出力端子 x1


左側面には

USB端子(ダウン x2) となってます

 良く抜き差しするようであれば左側面に

抜き差ししないのであれば下部にといった使い分けもできるのが嬉しい


付属のディスプレイスタンドですが

私はモニターアームを使用しているので使い勝手などは分かりませんが
質としてはかなりいいと思います
高さ調整とかピボット機能使いやすそう

2233rzのスタンドなんてアレっすよ、100均の皿みたいなやつっすよ

これじゃない感がぱなかった




2:ディスプレイ


ここが誰しも気になるとこだと思いますが

あくまで私自身の感想ですのでそこは優しい目で見てください


まず使用感としては目が疲れにくく色合いも良好です

2233rzの場合目がショボショボしてすごく疲れてましたが、こちらはショボショボしてないので
体感はできたと思います


デフォルトの輝度が眩しくてきつかったので下げました
他はすべてデフォルトですが満足いくものだと思います
物足りなきゃ個人のお好みで


色のムラも全然気にならないし、ギラつきも感じられず

視野角もTNパネルと違い非常に広く
座卓でねっころがって動画見ても気にならない
ここらはパネルの違いでしょうね、2233rzは横にねっころがって動画みると
見づらいのでわざわざ角度調整してましたけど、こっちは調整しなくても大丈夫でした


ドットピッチは少し小さいので文字が見づらくなるかもしれません

人によってはOSやソフトから文字サイズなど変える必要があるかも


WQHD(2560 x 1440)解像度の作業スペースは素晴らしいと思います

普段使いで色んな窓立ち上げる必要があったりしても、十分いけますね
ペイントツールを使いながらブラウザ開いても中々快適に使えると思います


発熱に関してですが、以前使用していた2233rzと比較するとスッポン

ほとんど気にならないくらいの発熱です
2233rzは触ったら結構熱あって、顔面にそこそこ熱気がきてたので夏はなかなか大変でした
これは本当に感動です

ちなみに丸1日中つけっぱなしで発熱はどんな感じかなってやってました

ただ単に寝落ちしただけ




残像感など

2233rz
解像度 1600x1020
ネイティブ120hz 
応答速度 5ms


U2713HM
解像度 2560x1440 
60hz 
応答速度8ms

 で使ってます

まだこのディスプレイでFPSなどの激しいものはやってませんのでなんとも言えないんですが
さすがに120hzの液晶と比較すると動きのブレが感じられます
かといってゲームできないくらい残像あるのかと言われてもそこまで酷くないと思う、たぶん

ここは妥協した部分だし
今の自分が求めてたのは120hz・低遅延ではなく高解像度・目の疲れにくいディスプレイですので
参考にならないと思います




3:その他

入力信号を切り替える場合
DVIからHDMIに切り替えたいとかそういう時
手動でメニュー→入力信号→DVI HDMI VGA DP のどれか選ぶってやらなきゃいけないんですが

ついさっき見つけたのがショートカットキーの存在
どうやらメニュー項目を2つまでショートカットキーに割り当て出来るみたいで
登録しておけばすぐ切り替えることが出来ます
メニューボタンをダブルクリックして登録したショーットカットキー1とショートカットキー2を
                追記 (シングルクリック)でした訂正します
どちらか選べばいいだけ


自分の場合PS3をHDMI接続しているので
ショートカットキー1に入力信号をDVIに切り替え
ショートカットキー2に入力信号をHDMIに切り替えと登録して使ってます


もちろん他のメニューも登録できますが
一番使うであろうメニューを登録しました
なかなか便利です

蛇足だけどPS3とU2713HMをHDMIで接続してプレイしてみたけど
うちのオンボロREGZAより発色が好みでした





個人的には買ってよかったです
特に目の負担の軽減、発熱、解像度が本当に良いです


以上使用した感想でした

No comments:

Post a Comment